「ほっ」と。キャンペーン

塾選び

今、1番頭を悩ませていることと言えば…お兄ちゃんの塾選びです。(現在小3)

私立中学を受験する方向性で、この1か月で、7社ほどのパンフレットを取り寄せてみました。
大手の○能研、○谷大塚には、入塾説明会にも行ってみましたよ。
中堅塾の一部は、資料を取り寄せたが最後!?いや~営業電話がすごいです…

だけど、中学受験について調べれば調べるほど、悩んでしまう。

そもそもお兄ちゃんが私立を目指すのは、勉強だけじゃなく、スポーツも頑張りたいから。
高校受験に煩わされることなく、高1くらいまでは塾ナシ・学校だけでしっかり勉強して、スポーツも思いっきりやりたい。
(それがサッカーになるか陸上になるかはまだ不明だけれど)
将来東大とか医学部を目指している訳じゃないし、中学もそんなに難関校を目指している訳じゃない。

でも、大手の塾はみんな、驚くほどの拘束時間なのです!
6年生になると週4日、夜の21時半近くまで授業があるし、帰宅してから復習があるので、寝るのは23時を過ぎるという…
そこまでしないと、私立中って入れないの!?

お兄ちゃん、毎晩21時に寝てるんですけど…(^_^;)
たとえ6年生になっても、遅くとも22時には寝かせたい。だって成長期の小学生だもん。

それに、サッカーでは5・6年生をゴールデンエイジと言って、一生で1番、大切な時なのだそうです。
それは他のスポーツでも同じこと。
スポーツ選手になる訳ではないけれど、最近ぐんぐん伸びてきたこともあるし、サッカーから得られるものって本当にかけがえのない経験なので、塾を理由に辞めさせたくない。

でも、どう考えてもスケジュール的に無理なんだよなあ~
サッカーと両立なんて諦めてくださいっていう塾もあるし、5年生までなら何とかできますよ~!っていう塾もある。

小学生らしい生活を送り、大好きなサッカーも続けつつ、納得できる中学に入れたらなあ。
今、そんなワガママ叶うかな?な塾を探して、検討中です。

しっかし本当にすごい、中学受験の世界って。
私なんか、大学受験でもこんなに勉強しなかったよ…(^_^;)
[PR]
# by aguagu-mama | 2016-07-07 12:57 | つれづれ日記

近況&最近はまっているのは…

Facebookには細々と近況を投稿していたのですが、こちらはずいぶんと時間が空いてしまいました(^_^;)
特に何があった訳でもなく、家族全員、元気に過ごしています。
娘もすっかり小学校に慣れて、楽しく通っています。

私も最近、ほんの少しだけ余裕が出て来て、念願のウクレレ教室に通い始めました♪
少し割高だけれど、マンツーマンの先生なので、無理せず続けられそうです。
独学とは全然違いますね!何でも、やっぱりプロに習うのが上達への近道だと感じます。

仕事がお休みの日にはピラティスに行ったり、小学校に読み聞かせに行ったり。
セルフジェルネイルにもはまっていて、夜、子供たちが寝てからじっくり取り組むのが楽しみです。

気付けば、子育ての大変さのピークは、いつの間にか過ぎ去っていた…って感じです(^_^;)

雨の日に、バギーに上の子を乗せて、エルゴで下の子を抱っこして、大きな保育園バッグ持って傘さして…
大変そうなママさんを見かけると、昔を思い出したりして。
たったの数年前は私もそんな感じで、今より仕事もずっと忙しくて、毎日、必死でした。

あの頃、もっとこうすれば良かったなあ、と思うこともありますが、とりあえず、明るく素直な子供たちに育ってくれたので、良しとします!

さてさて、私が最近はまっていることは、何と言っても「片付け」です!
筆子さんというミニマリストのブロガーさんにすっかり影響されて、まるで憑き物が落ちたみたいに目覚めました(笑)
洋服に食器に本…処分しまくっています。(筆子さんの言う「8割捨てる」はちょっと無理だけれど、持ち物半分以下になりそう)
大切な友人が協力してくれて、売れるものは売ったり、寄付したり。
まあ、ほとんどごみ袋行きですが。

そんな私の気概が伝わったのか(?)物を捨てられない義母も「終活を始めた」と自分のモノを全部捨ててね、と言い始めました。

わが家のモノの7割は、捨てられない義母&パパのものなので(義母は同居していないのですが、私たちの家は義両親から譲り受けたものなので、モノがそのままだったのです)、昨日は結婚してから11年間手つかずだった吊戸棚3個分、断捨離しました。
(お鍋だけで5~6個、ざるも10個くらい、重箱やらタッパーやら、45Lのごみ袋3個分!)

今月中には、足踏みミシン(義母が初任給で買ったと言っていたから、60年近く前のもの!?)やら大きな掃除機、その他も処分する予定。
義母には長生きしてほしいですが、モノは少ない方が、いいことずくめですよね。

2階の3部屋のうち、2部屋が物置状態なのですが、片付けて片付けまくって、今年中にはお兄ちゃんの部屋を作ってあげる予定です!

c0145583_138355.jpg写真は、先日、七五三の前撮りをしたものです。

本人が1番気に入っている写真(^o^)
[PR]
# by aguagu-mama | 2016-07-04 12:45 | つれづれ日記

ゴールデンウィーク

すっかりご無沙汰しておりました。

熊本の地震があったり、日頃お世話になっている方が大病にかかったり…とすっかり気分が落ちていたのと、新学期が始まって先生や新しいクラスのママさんたちとのやり取り、PTAや図書ボランティアも新体制…とバタバタが続いておりました。

ちなみに今年も、希望せずとも学年委員に任命…(^_^;)
何で~?という気持ちもありますが、子供たちのために、頑張ります。

ゴールデンウィークは、仕事も学校もカレンダー通り。
お兄ちゃんのサッカーや駅伝の練習会がちょこちょこ入っていたので、あまり遠出はできませんでしたが、近場で色々、行ってみたかったところにお出かけしました。

c0145583_13394128.jpgGWの前半、1泊だけ実家に帰省して、夜はおじいちゃん、おばあちゃんと子供たち大好きなファミレスへ~。

c0145583_13395241.jpg帰りに、本郷台のあーすぷらざに行きました。
世界の衣装、楽器、乗り物、ゲーム…を体験できたり、他の国の子供たちの生活を学べる場所になっています。

遊具もいくつかあったり、シアターもあって、数時間は楽しめますよ~!

c0145583_1340435.jpg5/3は、楽しみにしていた昭和記念公園にお弁当を持って出かけました。

激戦のレンタサイクルを借りるために、開園と同時に着きました~。
自転車に乗れるようにはなったけれど、まだ公道を走るのは心もとないなっちゃんには最適♪

整備されたサイクリングロードを思いっきり走って、途中途中の遊具で遊んだりボートに乗ったり、夕方まで目いっぱい遊びました♪
帰りはIKEA立川に寄って、ショッピング&晩ご飯。
お天気も良くて、楽しかったです。

c0145583_13401347.jpg5/5は、保育園のお友達5家族で、川崎ツアー!?

柿安のブッフェでお腹いっぱい食べて、東芝未来科学館で実験や工作を楽しんだ後は、ミューザのイベントへ。

普段は入ることのできない舞台裏や楽屋を見せてもらえたり、ステージに上ったりさせてもらえて、最後はミューザ自慢のパイプオルガンのコンサート♪素晴らしかったです。

こんな感じで、高いテーマパークにも行くことなく、あまりお金も遣わず(笑)
子供たちと楽しいGWを過ごしました。

私もちょっとゆっくりできたし、出かける合間を縫って家を片付けたりと気分転換もできました。
またこれから、頑張ろうと思います!
[PR]
# by aguagu-mama | 2016-05-09 12:50 | つれづれ日記

春休みお弁当日記♪

昨日から、や~っと給食が始まり、3週間のお弁当期間から解放されました…ホッ。

週の半分は学童保育でお弁当を出してくれるので、実際に作ったのは8回だけ!?でした。

c0145583_10524735.jpg炊き込みご飯、チキンのスペアリブの唐揚げ、ほうれん草入り卵焼き、ひじきの煮物。

c0145583_1053843.jpgおにぎりと唐揚げ、卵焼きとウィンナー。

c0145583_10532710.jpgたまごサンドと、鶏肉ときのこのカレー炒め、ほうれん草のごま和え。

c0145583_10534770.jpgこの日は学童さんがスケート遠足で、ゆっくり座ってお弁当を食べる時間すら惜しい!おにぎりだけでいい!と言うので(どんだけ滑る気なんだ…)、おにぎり2種類と、いちごだけ。

c0145583_1054590.jpgししゃものフライと卵焼き、にんじんのごま炒め。

c0145583_10542519.jpgチャーハンとメンチカツ、にんじんのごま炒め。

c0145583_10544391.jpg恥ずかしながら、超時間なかった日(^_^;)
冷食のチキンナゲットに卵焼きとひじきの煮物。

c0145583_10545919.jpg炊き込みご飯に豚のしょうが焼き、野菜炒め。

次のお弁当は夏休みか~。
その頃には、どんな生活をしていることやら。(学年初めは、いつも先が読めない…)
頑張ります~!
[PR]
# by aguagu-mama | 2016-04-13 11:06 | つれづれ日記

発表会!

入学式の日は、なつのダンスの発表会でもありました~!
(何で同じ日なの~(^_^;)ほんっとバタバタでした…)

入学式の後、保育園のみんなで集まった後は、ダッシュで帰宅して会場入り。
同じスクールの全部のクラスが出演するので、結構大きなホールでびっくり…

なつは火曜日の初級クラスで、メンバーは小1~小3の、男の子3人、女の子3人。
この日のために、3か月間いっしょうけんめいに練習して来ました。(家でも毎日練習しましたよ)

おばあちゃんや私の妹、保育園のお友達たちも観に来てくれて、応援してくれました。
なつもそれで頑張れた感じ。
途中、振り付けをド忘れして、ぽか~ん!の時間もありましたが、笑顔で踊り切りました!
みんなよく頑張りました~!

c0145583_1038444.jpgメイクしてもらって、すごい目のなっちゃん(^_^;)

舞台用メイクってほんと落ちないんだね…お風呂で落とすのに一苦労でした!
[PR]
# by aguagu-mama | 2016-04-12 09:45 | なつ5歳~